あけましておめでとうございます

クリスマスからホリデイでした。
というわけでもないけど、新潟・石川・福井経由で実家に帰ったり、年末は餅つき大会、お世話になった人に会いに行ったり、友人らとダラダラ年越しをしたり、東京に戻って新年会をしたり、慌ただしくも楽しい日々を過ごしていました。

以前にまして、呑気さが絶好調の気がする。
加えてたいへんオープンなこころもち。
なんでもかんでもどんとこい、そしてなんでもかんでも楽しいぞ。
何を食べてもおいしい、のに似ているかも知れない。

例えばほんの数ヶ月前の精神状態を思い出せない。
たくさんのことに絶望していた気がする。
人との距離をずっと測っていたし、そうしないと自分を保てないと思っていた。
なんだろう、自信がなかったのかな。
それも違う気がするな、とにかく、余裕がなかった。

今、余裕があるのかと言われると、体力的には、無い。
のだけども、精神的に、何だと思うくらいどっしり構えられてる。
これが生き物をつくるっていう本質かなあ。
覚悟、その前段階にはきっと諦めがあった。でも、それを経て、覚悟。
決意、というほど意識の介入はない。

というわけで、楽しみだな2012。
どうぞよろしく。