2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ交々

天気が良くてふおおぉとハイテンションで過ごしていたらもう曇なのだった。 ゴールデンウィークは通常営業で仕事をしています。 さて今年もやってきましたタケノコ月間。 毎年、この時期は実家から大量にタケノコが送られてくる。毎週。 奴は足が早いので勝…

桜餅カー

陰鬱エントリを書いた後に少し昼寝をして、起きたら少しずつ回復してきてる。 あそこが底だったのかな。 昨日は何もできずに寝てばかりいた。 兄から送られてきた兄妹コラボの曲の歌入れをしようとケーブルをつないで、少し歌ってみて全然声が気に入るように…

もう無い

ふ、と、自分が今失うものは何も無い、と思い、そのことに絶望した。 何かを失いたくなくて、必死で手を伸ばす必要が無いということに。 私は何かを求めていたいのだろうか。 そもそも、何も失わないと思っているこの状況は傲慢か。 私から離れていくものが…

胡乱

どーもここ数日脳みそに不必要な力が入っている。 気圧かな… 春は毎年不安定になる。今年は大丈夫だと思っていたけど、やっぱりそうでもないみたい。 話したいことがあるんだけど、言葉にしたくないような、口に出して言ったり、文字にしたりしたくないよう…

セルフサービス

自分がこれだけ自由に動けるのは今くらいがピークかな、と、数日前に急に気づいた。 それで、出来るだけ身軽に動いていこう、動けるうちは、と思っている。 今日は品川に寄ってから、かっぱ橋〜浅草。 楽しいな、生活圏内にある観光地って、良いな。 閉じて…

宇宙が広がり続けるように(それならいつか収縮するのか?

世界はいつから広くなったかなあとか考えてた。 小学生の頃、世界は家と学校だけだった、と思う。 習ってたソロバン教室が、少し異世界。 習ってたピアノ教室が、少し異世代をみるところ。 でも特別交流があったわけじゃないし、全部校区内のはなし。 中学生…

つじつまを合わせてゆく

仕事、あとひと月ちょっとでお終い。 おおかたの技術は引き継いで、今はもろもろ、私の中にあるノウハウをプロトコルとしてきれいにまとめているところ。 今までの自分の仕事の全貌を、ようやく知るようなかんじもある。 もうちょっと早くにつくっておけば、…

何度も咲く

そういえば、見に行った桃の花は、まだほとんど咲いていなかった。 その代わりに、満開のモクレンやコブシの大木をたくさん見た。 山のほうでは梅が満開だった。 木蓮とか、椿とか、花が無様に枯れて落ちるのを見るとにやけてしまう。 咲く前や、咲いている…

殻の中

少し閉じています。 自分の過去のブログをひたすら遡ったりしている。 全く、自分で自分の世界に浸っている。 なんて自家発電。ギターを弾いて、ぽそぽそと歌ったりもしている。 これも自家発電。それが好きなのだ。 安心するのだ。 某演奏会のことで、某人…

春になる

甘える、という話。 私は甘えるのも甘えられるのもあまり得意でない。 だから、優しくない、と家族にはときどき言われる。 自分にとって、自分を癒すのは自分だし、もちろん他人の言葉や行動が嬉しいことは多々あるけど、それは直接作用しないと思っている。…

嬉しいことは嬉しくなる

嬉しいことがあったので、嬉しいことがあったことだけ書いておこう。 今日は嬉しいことがありました! 昨日くらいから、ザブ太郎の動きが激しい。 お腹に錦鯉がいるみたいだった、と以前知人が言っていたが、確かに、もうそろそろ鮒くらいにはなっている気が…

”これでいいのだろうか”感

定期検診に行ってきました。あれよあれよと早7ヶ月。 一昨日、はしゃぎすぎたのか、昨日はほぼ一日お腹が重かった。たぶんあれを張っている状態と言うのだろう。 それで少し心配だったのだけど、子宮口が開いたりはしてないようで、ひと安心。 ザブ太郎の頭…

東京の街が奏でる

考えたのは、彼と私とでは社会に向かう姿勢が全く異なるなということだった。 彼は社会を向いている。だから社会に憤る。疑問を感じる。 私は社会を向いていない。憤るのは個人に対して。疑問を感じるのも個人に対して。 社会がどうであろうと自分には関係な…

ダウン系

嵐の日でした。 昼過ぎ、雨風がひどくなる前に、出かける。間に合う。 いくつか買物など。やっと、市川春子の2冊目を手に入れる。25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コ…