2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

大晦日です。 前回のエントリ書いたあと、特に書かずにいた理由はないのだけど、なんだかもうブログやめたみたいにもとれるね。実家。 親戚一同が集まると賑やかい。 ほんとうに、毎年ひとりずつ増えてゆく。 景気の良い話だ。振り返る。 期せずして、2013年…

浮遊していたい

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

ちくしょう

通勤中、iPodでシャッフルしていて、自身の曲「オートマチックフェリー」が流れてきた。 あぁ、10年前になるのか。 いや、10年しか経ってないのか? 随分状況が変化していることに改めて気づく。楽しいじゃないか。 これからの10年はどうなる、何が起こる? …

健康な肉体よ

夏の後半から、ずっと体調を崩している気がする。 実際はそんなこと無いんだろうけど、うーむ、なんだこれは。 こんなに頻繁に体調を崩すこと自体どうかしている。 自己管理がおっついてないのか。単に疎かなだけか。 いかんなあ。 うたた寝していて思いつい…

高感度センサ乳

実家に帰ってきている。 そして風邪をひいた。どうもこのところ、よく体調を崩すなぁと考えていた。 たぶん、授乳を終えたことが関係ある。授乳していた頃は、からだの少しの不調も乳に表れていた。 出が悪いとか、詰まるとか。 その度にこまめに対応してい…

原生林コーヒー

先日、M氏夫妻と神代植物公園でピクニックをしてきた。 子は雑木林の土を掘り、芝生の上をテクテクと歩き回って楽しそうだった。M氏の奥様がサンドイッチやらナスのオーブン焼きやら鳥肉のマスタードあえやらサラダやらマッシュポテトやら、その他にもパンや…

時差

月に2度ほど、夜に外へ出る。 夜の人々、たいへん懐かしい。 いちにちを過ごしてきた疲労感と、昼間を終えた充足感がそこはかとなく漂っている。 空気はそれらを、ぬるく曖昧に包み込む。 私は夜が好きだった。子を産んでから、キッパリと生活時間帯が変化し…

咳とアバラの日々

卒乳したので、気兼ねなくお酒を飲めるようになった。 ので、ほろ酔いで子と遊んでいたら、たいへん愉快であった。 同じことを何回もやるのとか、全く苦にならない。 それどころか、どんどんエスカレートするので子が喜ぶ。 酔っ払いと1歳児は親和性高いなと…

オリンピックと24時間テレビ

オリンピックというものに対して、特別に興味を持っていなかったし、24時間テレビなどというものについては、嫌悪感を持っていた。しかし昨年、7月に子を産み、新生児の世話に明け暮れる生活の中、夜更けに点けるテレビで流れるそれらに、なんという安心を感…

ちゅいちゅい

夏風邪というのもだろうか、喉をやられていた。 咳はつらい。 咳止めの薬の副作用で、便秘になっている。 便秘もつらい。 早く全快したいものです。さて、昨日は和田泪氏のライブをみに三鷹へ行って来た。 しみじみとした気分で聞くつもりだったが、到着が遅…

理由は、知りたくない

ふーんとテレビを見ていて、そういえば自分には誰かに相談したいことがないな、と思った。 ないな、と思って、例えばキリンジ相手だとしてどうだろう、と考えたけど、そもそも聞きたいことも思いつかなかった。相談って、なんだろう? 私は何かをしようとし…

お盆と仕事

お盆休みということで夫と子と、実家にきている。 ちょくちょく来ているので、特にお盆らしさも感じないのだけど、義実家に行ったらお盆だなーと思った。先日、仕事の面接というか顔合わせに行き、採用が決まった。 まぁ派遣なので細かいことは派遣会社任せ…

毛を伸ばす

そういえば下のエントリに関連して、腕や足の毛を剃ることの意味について考えた。 そのままの状態が美しいのならば、生えそろった腕や足の毛並みも美しいのではないだろうか? どうしてむだ毛と称して剃ったり抜いたりしてしまおうとするのか? と、冬になっ…

チータ

いくつか認識を新たにすることがあるのだが、改めて、人間の体はきれいだなあと思うのだった。 骨格、間接の動き、筋肉のつきかた、なんとそのままで美しいことか。 チータの走る映像を見て感じたものと似ている。

年をとる

そんなこんなしているうちに、子は1歳になったのだった。おめでとう。 1歳になったので、いろいろと少しずつ自分のための時間をとることにした。 今日は夫氏にまかせて6時間くらい外出した。 おおお、文字にして思うけど6時間の外出くらいで盛り上がるのって…

愛というもの

薬局で流れていた歌の、愛が全てか的な歌詞に、そうだよ(ニヤリ)、と思う精神を何と呼ぶか。愛というものがついにわかったのだった。 ずっと、愛とは何であるか、わからなかった。 唯一、自己愛としてのみ素直に受け入れることができた。 他人に対する愛と…

器のメンテナンス

また実家に来ているのだった。 前回のエントリからすると、思い詰めて帰郷かと思いきや、そうではなく単に親が旅行に行くので留守番に呼ばれたのだった。まあせっかくなので普段できないアレコレするつもりではある。1年前もここにいて、大きいお腹で紫蘇に…

集中したい

自分のやりたいことを出来ずにいると卑屈になってよくないなあと思った。 些細なことが引っかかる。 健康でない血管みたいに。だらだらと自宅録音をしたい。 気ままに歌をうたいたい。 子は可愛いし楽しいこともあるし毎日笑っているけれど、それだけじゃ足…

きっとこれから10年は

昨日と今日とで変化しないのが好きだとか、現状維持が人生の目標だというようなことをときどき口にする。 それはそれで、そう思う。 ルーチンワーク、どこへ行っても同じコンビニやチェーン店、好きだ。 しかし、そうしていると、生活に飽きるのだった。 い…

首ったけ

子はどうやら気が小さいようだ。 何度か児童館へ行ってみているが、他の子どもに近づいていったりしない。 向こうから来られると私によじ登る。 健診で行った病院でも、頭囲を測ったりするだけで泣いていた。 体重測定も身長測定も身をよじって泣いて抵抗。 …

夢の無菌操作

そろそろ働くことを考えはじめた。 なんとなく、1歳になるまではべったり側にいよう、と考えていた。 もうすぐに1歳になってしまうし、仕事を探し始めようと思った。社会に出なくなってもうすぐ1年経つのだけど、だんだんと自分の喋ること、対外的なやりとり…

軌跡をたどる

久しぶりにPCを開いて、昔の自分のブログなどを読んで、きれいだなと思ってしまったのだった。 思考がきれいだ、言葉で行ったり来たりしている、その軌跡がとても。 文章を書かなくなって久しい私の思考は、かなりの部分で言語化されていない。 また書きたい…

愛しい日々よ

全く全く、日々の過ぎるの早いことよ!段ボールは未だ積まれたままである。 もうひと月経つというに。 つまりこれら、生活するに於いて必要のないものなのである。私の本と紙、夫氏のCDとレコード、互いの写真や漫画、整理しても無くなることはない。 「これ…

五月晴れ

引っ越しも一応終わり、連休を実家にきている。引っ越して部屋が広くなった(面積は1.5倍になり、物は処分して0.7倍くらいになった)ことにより、子はハイハイをはじめた。 つかまり立ちを容易にマスターした彼は、一人で立つこともそろそろできそうだ。 ご…

4/11、ありがとう

夢のような時間だったと言いたいところだが、そうではなかった。 過去へと時間旅行をしながらいつでも現在に戻ってくる静かな現実だった。 10年前にいつも覗いていたファンサイトで見た、双子座のハンドクラップを完璧にやっている女性が斜め前にいた。泣い…

絶望と希望

私は定期的に絶望して生きてきた。 春と秋に大きな波、それ以外にもゆらゆらと、いつでも穴の淵を歩いていて、ほんの少しのきっかけでそこに落ちたりしていた。 穴は深く、水で満ちていて、ズブズブと沈んでいって水面を見上げ、その向こうに広がる日常の風…

夜の自由と引っ越し

離乳食、2回食が板についてきたので、夜自分が寝る前の授乳をなくしてみたところ、問題なく朝まで寝ていたので、晴れて夜自由の身となることになった。 ただ、現在19時就寝で、どうやらそれだと朝6時に起きてしまうので(空腹のせいではなく、それで足りてい…

実体に触れる

先週、自宅に戻ってきて通常運転しております。 2週間自宅を離れていたので、子は場所に適応するのに少しかかるかなと思っていたけどあっさり適応した。 まあ自宅だしね。ずっといたからね。 土曜日、同郷で近くに住んでいる友人と、その彼氏のような人と会…

姉と妹

ちょっと前に、妹は自宅へ戻って行った。 その前日くらいに、久しぶりに妹とふたりでダラダラ話した。 結婚する前はしょっちゅう話をしてたのに、いつの間にやら顔を合わせる機会も減り、また顔を合わせてもお互いの配偶者も一緒のことが多く、ふたりだけで…

定期回帰

妹が緊急入院をして集中治療室にいるという連絡があったのは何日前だろう。 無事に手術も終え、退院して今は実家で療養しているというので、私も帰ることにしたのだった。 なぜ手術に至ったのか、詳しくは知らない。 なんとなく、気軽にメールで聞くよりも、…