”これでいいのだろうか”感

定期検診に行ってきました。あれよあれよと早7ヶ月。
一昨日、はしゃぎすぎたのか、昨日はほぼ一日お腹が重かった。たぶんあれを張っている状態と言うのだろう。
それで少し心配だったのだけど、子宮口が開いたりはしてないようで、ひと安心。

ザブ太郎の頭幅は約6cm。
現在逆子の状態だそう。
どおりで下の方が激しくうごめいてると思った。
まあ、そのうち戻るでしょう。とりあえず心臓に問題もなさそう。順調。

なのだけど、尿検査で糖が検出されたのだった。自分が順調でない。
それで、来週、糖負荷検査。うへえ。
3回も採血される。うへえ。。
……問題がなければいいのだけど。
妊娠糖尿病だったらいやだなあ、カロリー制限とか、めんどくさいなあ……

ここまできといてなんだけど、どうも未だイマイチ実感がない。
お腹に何かいるけど、これ、人間なの、赤ん坊なのか。
知人や他人の赤ん坊を見ても、うん、赤ん坊だなと思うだけだ。
3ヶ月もすれば、あれが出てくるわけ?うーん。
愛情は確かにあるんだけど…盲目的ではない。距離があるかんじ。他人というか。
自分の分身、とかではない。

あ、そうか、妊娠糖尿病のこととか調べてて、他の妊婦さんの考えとか意見とかノリを久しぶりに見たからか、この、”これでいいのだろうか”感は。
私には私の愛情があるはず。
つくった歌詞に嘘はない。
比べちゃダメだ。