セルフコントロール

体調を崩しかけてるな、と思ったので、仕事に行かずゴロゴロ寝る。
風邪ひくわけにいかないしなあ。とにかく、寝て治す。体力に期待。

一昨日、久しぶりにエレクトリックギターを弾いた。ゲッコーの曲で、一部、私のギターソロをということで。自分のギターは、言うまでもなくものすごく拙いし、どうやら上達する気配もないのだけど、わりと、好きなのであった。

並行して、個人でつくりはじめている曲も、録音する。つくりはじめる、というか、自分の場合はつくりはじめる前に、ある程度頭で創り上げるので…それをできるだけ思い描いたイメージを崩さないように、外へ出せるか、というかんじなのだけど。
外へ出す度に、頭の中からは薄れるようで、メロディ忘れてしまう。あんなに鳴ってたのに、不思議。聴くと思い出して、良いなあ、と思ったりしている。ははは。

先日の新年会で京極の話を少ししたので、鉄鼠を読みたくなって、棚から出す。
こんな無茶な厚さだったんだなあ(笑)

何度か読み返しては、途中で挫折しているので、鉄鼠のイメージは最初の今川と久遠寺のいる風景ばかりが浮かぶ。あとは夜の寺の暗闇。
さて、読みながらもう寝ます。

文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)

文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)