新しい考え方

起きたら、普段より1時間遅かった。
目覚まし時計が意味を成さなくなってきたなあ、最近…
仕事に遅刻することを誰も咎めないので、遅れたぶん延長すれば良い、というルールにしている。セルフで。

またちょっとササクレだって来たので、研究員N氏に今やっている研究について話を聞く。
うん、細かい部分はわからない(基礎知識が無かった)。でも、それについて考えている人の考えを聞くのはすごく楽しいなあ。
まだ考えている途中。まだまだこれから。
こういうアプローチでいけるんじゃないか、とか、理論を組み立てて、裏付ける知識知見を集めて、実験をして結果を見る。はじまったところ。ああ、楽しい試行錯誤!
自分でやるのがもちろんいちばん楽しい。
でも他人のそれをトレースするだけでも、心踊る。

変わらずインプットの日々。
帰り道、イヤフォンから流れる音楽を聴きながら、あ、そろそろ録音したいかも、と思った。
やるか、そろそろ。
春は、そうね、お彼岸だな!