生後1日目

今日から母子同室。
午前中、授乳のしかた、赤ん坊の着替えやおむつ替えについての説明。
着替え、おむつ替え、ミルクは問題なし。
問題なのは授乳だ。

この産院の指導では、ミルクは3時間おきに20ml。母乳はミルクの前及び泣いたらいつでも、とのこと。
早速、右の乳首が切れた。
痛い…が、どうしようもない。
陣痛に比べれば…ってなもんか(けど種類の違う痛みだ)
吸わせる時間を短くして凌ぐ。
出てんのかな、乳。
まだ血しか出てない気がする。

と、今自分でさわってみたら、明らかに張ってきてるわ、乳。
母乳の生産はじまってる!すごいなー。
私の胸はエロい存在ではなく、赤ん坊のエサに変化している。

午前中、夫氏が少し来て、東京へ帰る。
午後、両親が来る。赤ん坊フィーバー。
夕方、個室へ移動。シャワー許可が出て、シャワーを浴びる。髪はオートシャンプーとやら、機械!

その後21時まで赤子と蜜月。
食事の最中にも泣く→オムツ→抱っこ→寝る→泣く→抱っこ→母乳チャレンジ、などの繰り返し。
これが噂の…!というかんじ。

昨日のお産で上半身は筋肉痛だし、腰や股は痛いし、さらに慣れぬ抱っこで背中が痛くなってきた。
どこまでも痛みがついてくるのだなー。
きっとこれから乳が張って痛くなるのだわ。

しかし眠る赤子をだいてると穏やかな気持ちにすらなり、いつのまにか時間が経つのでもあった。

とにかく疲れて眠いので寝る!
どんどん経験値たまって母レベルアップしてる気がする。
明日は出るかな母乳!
そしてそろそろ名前決めねば…!