生後2日覚書

入院中いろいろ忙しいのだった。
赤ん坊の世話のレクチャーとか。
赤ん坊の世話そのものにも慣れてないし時間をとられる。

なにより乳が!
昨日初めて吸わせてみて、今日起きたら乳が張ってきて痛いとかホルモン半端ないな。
3日前までほとんどただの脂肪だったのに、今は母乳生産工場だよ。

葛根湯を処方される。
乳の出をよくするため。
血の流れをよくするものは、乳の流れもよくするんだなあ。
母乳は血液からできてるというが、なるほどなるほど。

看護師さんが乳を搾ってくれるが痛い。
赤ん坊が吸っても痛い。
何をしても痛いので、めげられるならめげたいものだ。
母は強し、いやいや、母はヘタレですよ。


と、これは昨日の話。
退院したら日付直しましょう。