生後3日目覚書

ひー記録がおっつかない。

3日目はひたすら授乳チャレンジデー。
乳との戦い。
張って痛い乳に、こっそり熱さまシートを張って寝たけどそんなのではおっつかない。
起きたらさらに張って固くなって痛くて、看護師さんがガーゼに包んだ保冷剤を持って来てくれた。
冷やしてるとだいぶ楽だ。

午前中、5年前に子を産んだ友人が来る。
お古の服を何着かもらう。
感謝。

それから、母の元教え子(同じ日に同じ産院で子を産んだ!)の母が部屋をたずねてくる。
なんて縁なのでしょう。
よくわからない世間話をする。

午後、夫氏が再び来る。
義両親と一緒。
その後夫氏を置いて義両親は帰り、しばらくのちに実両親が来る。
夕方、みんな帰る。

来訪者の隙をぬいつつ、授乳と搾乳に明け暮れる。
看護師さんがその度についてくれる。
が、容赦ないので毎回顔をゆがめるほど痛い。
しかしそのおかげで乳の出は少しずつ良くなってるかんじ。

夜、なかなか泣き止まず、毎時間のように授乳。
できるだけ授乳と搾乳で、と言われていたが、我慢できずミルクを与えて落ち着いてもらう。

夜中はほとんどぐずらない。
まぁ夜中はミルクあげてるからかな。
ほとんどきっちり3時間でお腹がすくのすごい。