生後4日目覚書

退院。
ほんとうは明日なんだけど、母子とも経過良く、夫氏の都合もあり、本日に。

スパルタな看護師さんの授乳指導により、乳の出もだいぶ良くなって来てる。
保冷剤なしでも過ごせるくらい。

朝食、水曜日はバイキング形式らしく、他の部屋の方々と顔を合わせる。
私が産んだ日は他にも2人産んでいた。
大潮すごい。
バイキングに来ていたのは全部で6人。
ここ数日で子を産んだ人たち。
少し、不安を分かち合う。
少し、安心する。

午前中に母と夫氏が迎えにくる。
自分の着替え、赤ん坊の着替え。
ビードレス、奮発したのやっぱりかわいいな、良かった。なんて。

看護師さんが車まで赤ん坊に付き添ってくれる。
ついに出動ベビーシート!
産まれるまでにもう一回乗せ方さらっておこうと思ってたのに、油断してたから手間取りまくり。
なんとかベルトを締めるが、なんとなく心許ない。
だってぐにゃぐにゃなんだもん。

車で20分ほど揺られて、実家に到着。
私と赤ん坊の部屋が準備されてた。
母がカバーを作ってかけなおした、私も寝ていたという赤ちゃん布団に寝かせる。
歓迎されるも、本人はスヤスヤしてる。

夜、祖母を招きちょっとしたパーティ。
靴下をはけ、安静にしろと叱られる。
ははは、さすが!

iPhoneの育児アプリを導入。
記録するぞ。