11月のまとめ

おおっ、なんてことだ11月も終わるではないか。

さて息子氏は無事満4ヶ月となり、首も座って体重の増加も緩やかになってきた。
夜通し寝れるようになってみたり、また夜中に起きるようになってみたり、昼寝のリズムが整ったり昼寝で長く寝れなくなったり、ひとりで寝たり寝ぐずりで泣き叫んだり夜泣きみたいなことをしてみたりしている。
特に問題もなく元気です。

もろもろの事情で私が毎日のお風呂に入れるようになった。
通常、ひとりでお風呂に入れる場合、脱衣所に子を待機→母が急いで自分を洗う→子を迎えに行き子を洗う→一緒に出る、という流れにするようだが、我が家には脱衣所という気の利いた場所がない。

  • 子を部屋に待機させる→脱がしたりする間に床がびしょ濡れ
  • 子を裸で部屋に待機させる→寒かろうと巻いておいたバスタオルに襲われる
  • 子をバウンサーに乗せて風呂前に待機させる→上記同様&脱出しようとして危険

ということで、一緒に入って一緒に出ることにしている。
そうすると自分を洗うタイミングが無い。ひざにのせたままで、体は洗えるけれども頭が洗えない。
この季節、頭は3日くらいは洗わなくても問題ないことを知った。
天然オイル仕上げでむしろツヤツヤして良い。

来年、年明け早々にビーフ氏の演奏会にご一緒させていただくことになった。
先日ギターと子を連れて、ビーフ氏とカラオケのキッズルームで練習をした。
子、大人しく昼寝をしたりして、たいしたものだと思った。
不自由はものすごく増えたが、不自由の中で可動範囲をみつけるのは楽しい。
ビーフ氏にはとても世話をかけているが、可動範囲を広げてくれて嬉しい。

明日ベビーカーを取りに行く。ついに。
明後日は3,4ヶ月検診。