体力のNASA

一度暖かくなって、また寒くなったからか、肩がひどく凝る。
寝ている間に凝るのだろうなあ…頭、首、肩。
それで昨日は一日頭が痛かった。今日も昼過ぎから軽い頭痛…そして両肩が筋肉痛だ。
難儀な体よ。

運動がことごとく嫌いであった。
疲れること、汗をかくことが嫌で避けてきた。
そのおかげで、見事に基礎体力がない。筋力もない。というか筋肉がたぶん少ない。
(筋肉を作る能力がないんじゃないかと思えるくらい筋トレ出来ない)
できるだけ動かずに、ダラダラと生きていきたい、と常に思っている。

しかし年齢と共に衰えるにつれ、普通に生活をすることにすら自信を持てなくなってきた。
例えば、冬になるとコートが重くて歩くだけで疲れるとか(だから夏は比較的元気)。
服の重みで肩が凝るとか。
少しの登り坂でも息が切れるとか。
寝たきりになる自信があるぞ。

きっと、そのうちにあまり動かなくても移動できる手段が整うだろうと、希望的観測。
ひとりに1台セグウェイ
階段は全てエスカレータ。
そもそも、部屋にいてディスプレイの前でほとんどのことが済むようになるだろう。
ああ、でも一般化するほどになるには時間がかかるかなあ…(セグウェイとか、値段的に)
間に合わなかったら、とりあえず…そうね、車で移動できる場所に住むかな。

自力でたくさん歩けなくなったら、東京は住みやすいのだろうか、住みにくいのだろうか。
それよかそういう事態にならないようにするべきかなー。

その前に子育てがんばりましょう。